7がつ20にちは (つうしょう)はんにちデモ!


★(かんじを つかっている きじは こちら→ http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140620/1403236707 )


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7がつ20にちの (つうしょう)はんにちデモの しょうさい ならびに だいにだんの かいさいに ついて

じゆうと じんけんは 「こくみん」の せんゆうぶつではないと かんがえる ひとびとです。きたる 7がつ 20にちに、(つうしょう)はんにちデモと めいうって きょうとで デモこうしんを おこないます。
しょうさいに ついては、7がつ しょじゅんに おつたえ することに なりますが、いかは なぜ わたしたちが こんかい 7がつ 20にちに デモを することに なったのか その しゅしと なります。ぜひ ごいちどくを よろしく おねがいします。

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7がつ 20にちは、(つうしょう)はんにちデモ

1.ざいとくかい とは なにものだ
 しんおおくぼ で、つるはし で、ウトロ で・・・かくちで おもに ざいにち ちょうせんじんを たいしょう とした はいがい しゅぎ デモが きんねん もういを ふるっています。「ヘイトスピーチ」は さくねんの りゅうこうご にも なりました。いっぽうで ざいとくかい(ざいにち とっけんを ゆるさない しみんの かい)の ような ヘイトクライム しゅうだんに たいして にほんの しみん しゃかいは きょよう しない という こえも たかまりを みせて きました。
 その こうけいに にほんも まだ すてたもんじゃない と ほこりを もつ ひとも いるかもしれません。
 しかし ざいとくかい、レイシズムヘイトスピーチ と いった ことばが ちゅういを ひきつける ように なった けっか、なにが かいぜん されたでしょうか?あいかわらず、ちょうせん への せいさいが つづき、ちょうせん がっこうは こうこう むしょうか から じょがい され、などなど。はいがい しゅぎ ひはんが さかんに かたられる いっぽうで、にほん せいふに よる はいがい しゅぎが ほとんど かたられない、しゅうえんか すら されている という きみょうな じょうきょうが あります。
 せいふに よる はいがい しゅぎが、ざいとくかいら に ちからを あたえている。その いみに おいて、ざいとくかいら は にほん という「ざいとくかい しゃかい」の いちぶ であり、また うつしかがみ です。そこで ざいとくかいら だけを しょうてん か するのでは、いわば はいがい しゅぎの ほんたい である、「ざいとくかい しゃかい」、にほんの さべつ こうぞうが いんぺい される ことに なります。
 そもそも にほんの はいがい しゅぎの さいたる とくちょうは それが にっていの しんりゃく せんそう、しょくみんち しはい という かがいに たいする せきにんの ほうちに ゆらい している ということです。そのことは、ざいとくかいら の こうげきが、かれらの ことばで いう ところの「とくてい アジア」に とくに むけられている じじつ からも あきらかです。にっていの かがい せきにんを とう こえを ちゅうしょうし むか しようとする ところに ざいとくかいら の こうげきが どうきづけられて いるのは めいはく なのです。
 そして、たとえば ちょうせん がっこうに たいする こうこう むしょうか からの じょがいや ほじょきんの うちきりは ちょうせん がっこうが「はんにち」きょういくを おこなって いるから という こうじつの もと おこなわれて きました。「はんにち」きょういくを おこなって いる ちょうせん がっこうの せいとを こうこう むしょうかの たいしょうに ふくめたり、ほじょきんを しきゅう すること(つまり びょうどうに あつかう こと)は「こくみん(とどうふけんみん)の りかい」が えられない という しまつ です。
 この「はんにち」という ことば こそ、にっていの かがい せきにんを とう こえに たいし これを むか しようと はりつけられて きた レッテル です。こうした「はんにち」の ひていてきな ようほうが にほんの せいふや じちたいや マスメディアに おいて すでに いっぱんか している どころか、「はん レイシズム」を かかげる しゃかい うんどうの いちぶ から すら きかれる ところに、ざいとくかいら の はいがい しゅぎが この にほん しゃかいに おいて なんら「とくしゅ」な「れいがい」では ない ことが あらわれて います。にほんの はいがい しゅぎ とは なんなのか、にっていの しんりゃく せんそう、しょくみんち しはい という かがいの れきしと せつだん しては りかい できない はず なのです。
 わたしたちは、にほんの はいがい しゅぎに あらがって いく ためにも、れきしてきに しょくみんち しゅぎに よって こうちく された さべつ こうぞう そのものを うたなければ ならず、それに たいして あいまいな しせいの ままに となえられる「ゆうこう」は むしろ さべつ こうぞうの いんぺいに かたん する もの として これを きょひ すべき だと かんがえています。

2.「ゆうこう」、「なかよく しよう」の ひょうごの もとで しんこう する さべつ こうぞうの いんぺいに ついて

 これに ついて さらに てんかい します。しょうちょうてきな れい として、ことし 4がつ 20にち、かんこく の ソウル で おこなわれた にっかん なかよく しようぜ かい しゅさいに よる「ノー レイシズム!にっかん ゆうこう ソウル パレード」を とりあげて みましょう。
“にほんと かんこく・ちょうせんの あいだ には、れきしてき、せいじてき もんだいが そんざい します。しかし、その もんだいの ほんしつと まったく かんけい ない みんぞく ぞうお、さべつ せんどうに より おおくの ひとが きずつけられました。これに よって みんしゅ しゅぎ しゃかいに おける じゆうと こうへいせいの かくりつ、にっかん りょうこくの のぞましい がいこう かんけいが こんなんな じたいと なって います。わたしたち「にっかん なかよく しようぜ かい」(ほんぶ みなみ ソウル だいがく さくらい けんきゅう しつ)は、じんけんと みんしゅ しゅぎを そんちょう し、へいわてきな こくさい しゃかいを うたう にっかん しみんの あつまり です。にほんと かんこくを いきき しながら ざいとくかい への こうぎ かつどうを おこなって きた ものを ちゅうしんに けっせい され、さくねん 11がつ から、ソウル し チョンノ く クァンファムン の ちかくで、にほんの はいがい しゅぎ だんたいの はんかん デモに はんたい する プラカード デモを まいしゅう どようびに かいさい して きました”

 これは「ゆうこう」が むせきにん いじの ために うたわれる てんけいの ような ものです。げんきゅう されて いる みんぞく ぞうお・さべつ せんどうの もんだいの ほんしつは まさに にほんと かんこく・ちょうせんの あいだに そんざい する「れきしてき・せいじてき もんだい」に あるからです。「にっかん りょうこくの のぞましい がいこう かんけい」を はいがい デモ <が> こんなんに して いるのでは ありません。にほんが くりかえし かがいの れきしを いんぺい、わいきょく し、せんご ほしょう せきにんを はたさない しせいを けんじ しつづける ことに よって、にほんと ちょうせん なんぼく との のぞましい かんけいは くじかれ つづけて いるのにも かかわらず、はいがい デモに げんいんを きせる ことに よって「れきしてき・せいじてき もんだい」の ほんしつを まさに かたらせ ない ちからが はたらいて いるのです。
 だからこそか、この しゅしぶん には きかいな ただしがきが あります。

“ほん パレードは、レイシズム はんたいを しゅしと しており、ちょうせん がっこう、ちょうせん せきの ざいにち コリアン、きたちょうせんの むこの しみんの そんざいを はいじょ する ものでは ありません”

 ちょうせん がっこうの こうこう むしょうか からの はいじょ、ちょうせん せき しゃへの より かこくな さべつ、ちょうせん みんしゅ しゅぎ じんみん きょうわこく への せいさい せいじは まさに にほん せいふ しゅどうの レイシズム、はいがい しゅぎの もんだいです。ほんらい ならば、レイシズム はんたい で あるから こそ、ちょうせん はいじょを ゆるさない という たちばで なければ ならない はずなのに、ここでは レイシズム はんたい という しゅしと ちょうせん はいじょの もんだいが まるで ことなる イシュー である という あつかいに なってしまって います。つまり「はいじょ する ものでは ありません」という この いちぶんは、レイシズム はんたいの うんどう から ちょうせん はいじょの もんだいを ひにく にも せつだん して いるので あり、これは じっさいには はいじょの うわがき と して きのう しています。
 ちょうせん はいじょの もとで なかよく てを つなぐ<じんけんと みんしゅ しゅぎを そんちょう し、へいわてきな こくさい しゃかいを うたう にっかん しみんの あつまり>とは なんでしょうか?これは まさに ちょうせんを「てきこく」とした にほん、かんこく、(そして アメリカ)との あいだの ぐんじてきな れんたい かんけいを そのまま なぞる もので、かんこく ぐんと じえいたい(にほん ぐん)が しんぜん マーチを やるような ものであり、だからこそ「きたちょうせんの むこの しみん」(あとに「ちょうせん みんしゅ しゅぎ じんみん きょうわこくの むこの しみん」に へんこう された)という ひょうげんも でて くるの でしょう。ここでは「むこ で ないもの」、つみが あるもの としての「きたちょうせん」が そてい されているので あり、そこに いきる むこ なるものが<じゆう>、<じんけん>、<みんしゅ しゅぎ>を きょうじゅ できる ように、たいせいを ほうかい させるのは じぶんたちの しめいで あると いわんと している かのようで すら あります。ここまで くると ちょうせん はいじょと レイシズム はんたい うんどうの せつだん、はいじょの うわがきに とどまらず、より せっきょくてきな はいじょの せいとうかが はかられていると いっても かごんでは ないように おもいます。

3.のこったのは「わるい ちょうせんじんは ころせ」

 「よい ちょうせんじんも わるい ちょうせんじんも ころせ」という さけびを きけば きょうふを おぼえて とうぜんです。こんかいの デモの かいさいち である きょうと でも ちょうせんじん しゅうじゅう ちく である ウトロで はいがい デモが なされたり、じどうが いる ちょうせん しょきゅう がっこうは 3どに わたり しゅうげきに あい かいふく できるか わからない ような きずを のこしました。この じょうきょうの なかで ちょうせんじん として いきることが より こんなんに かんじる ひとは かくじつに ふえたでしょうし、また ちょうせんじんに かぎらなくとも にほんの ほかに ルーツを もって いきる ひとびとや しゃかいに おいて しゅうえんか されている さまざまな マイノリティに おいて「つぎは じぶんに むくのでは ないか」という きょうふを うえつけた かも しれません。そんな ぼうりょくの ひょうてきに なれば「だれか この じょうきょうを なんとかしろ!してくれ!」という きもちにも なるし、そこには もう わらをも つかむ ような ひつうさも あるでしょう。
 そして、そこに つけこまれたのです。ざいとくかいと しゅちょう こそ たいして かわらない ような れきし しゅうせい しゅぎしゃや ほしゅ うよく までもが くわわる かたちで(まさに「みぎも ひだりも なく」)「なかよく しようぜ」と てを さしのべる ことは、ちょうせんじん たちを ふるいに かけるような こういで あったと おもいます。
 あれだけの ぼうりょくを くらって、そこに きぼうを みいださざるを えない ちょうせんじんが いる ことなど、さいしょから わかりきった こと なんです。また、ほんとうは そういった ほんしつてきに ざいとくかいと かわらない ほしゅ、うよくに がまん したくない という きもちを もちながらも、そこの しれない くらい ぜつぼうに おいて いつわりと わかって いても ひかりを みなければ いきて いけない という ような しんきょうも あった かも しれません。
 そうやって てを つないだ ちょうせんじん たちを「とうじしゃの こえ」として もちあげ りよう する いっぽうで、その てを はじき にっていの ぼうりょくを こんげん から とい つづける ことを えらんだ ものたちを「ヘサヨ」と レッテルを はり、「ミンジョク しゅぎ」「くそ チョソン じん」と ちょうしょう し、ばとう する ことに よって、なかよく する ことを きょひ する ならば なにが まちうけて いるのかを みせつけられて きました。
 なかよく しようぜと さしのべられる ては、それを はらい のければ なぐる ための てとして ほんしょうを あらわに しました。 こうして「とうじしゃ」ちょうせんじん/「くそ チョソン じん」という あらたな さべつの せんを ひき、さらに りょうしゃ かん での はんもくが えんしゅつ されて、のこった メッセージを なんと かんがえれば よいでしょうか? しょくみんち しゅぎを こくはつ しつづける ような「わるい ちょうせんじんは ころせ」、これに つきると おもいます。
 なかが よかろうと、わるかろうと わたしたちは さまざまに あいてを よくあつ する がわに なったり、また よくあつ される がわにも なったり します。なかが よい からこそ、うったえにくく されている こえも あるし、よけいに きずつきも するし、ふじゆうな かんけいを のろいたくも なる ものです。たいとうで ない かんけいに よって しばられて いる ときに わたしたちが なすべきは とっけんてきな いちから なかよく しようと てを のばす ことではなく、まずは その とっけんてきな いちに いるほうが そこから おりる ことです。
 さべつ、はいがい しゅぎを ゆるさない みなさん、わたしたちと あるきませんか? なかよく しようぜ パレードが ある 7がつ 20にちに「ざいとくかい しゃかい」、にほんに こうして。

じゆうと じんけんは「こくみん」の せんゆうぶつ では ないと かんがえる ひとびと

*とうデモへの ひはん、いけんなどに つきましては、しゅさんだんたいの メンバーが ここに かいとうすることは ありません。 ひはん、いけんなどに たいし、だんたいからの かいとう、いけんひょうめいが ひつようだと はんだんした ばあいには、とうブログ もしくは とうツイッターアカウント(@kokuminyamero )を つうじてのみ おこないます。