hibari_to_soraさんからのメッセージ

hibari_to_soraさんからのメッセージです。2つめは かんじ つかってません。


****かんじ、つかってます****

がんばるんだ! 私は国民主義的な運動のあり方に疑問を持つ人々が #仲パレ と同じ日に運動を起こすことはなんら党派的でも、運動の私物化でもないと思います。むしろ、あちらこちらで様々な動きがあって当然と感じます。
嫌なものに嫌だと言って良いと思うし、無理に一緒になったり、仲良くしたり、あるいは面と合わせて物なんてとても言えないのに言わねばならないと考える必要はないし、応じる必要もないと思います。
それより、自分たちの主体性や自分が必要以上に傷付かないために行動して下さい。出来ることをすればいいのではないでしょう。
カタルシスロマン主義では簡単に理解出来ない複雑なエスニシティが日本にあることを強く訴えるべきと思います。日本のエスニックマイノリティが日本を批判し、主体性を主張することは大変難しいと思います。でもそうした場を作っていきたいのでしょう。応援します。
面と向かって批判対象に物が言えればいいけど、弱い者にはもの凄くエネルギーのいること。怖いと思ったり、傷付くのが嫌だって思うよね。それはちっとも党派的でも恥ずかしいことでもないよ。それより、自分たちが自分らしくいられる場所を作ることが大事だと思う。

****かんじ、つかってません****

がんばるんだ!  わたしは こくみんしゅぎてきな うんどうの ありかたに ぎもんを もつ ひとびとが  #なかパレと おなじ ひに うんどうを おこす ことは なんら とうはてきでも、 うんどうの しぶつかでもないと おもいます。 むしろ、 あちら こちらで さまざまな うごきが あって とうぜんと かんじます。
いやな ものに いやだと いっていいと おもうし、 むりに いっしょに なったり、 なかよくしたり、 あるいは めんとあわせて ものなんて とても いえないのに いわねば ならないと かんがえる ひつようは ないし、 おうじる ひつようも ないと おもいます。
それより、 じぶんたちの しゅたいせいや じぶんが ひつよういじょうに きずつかないために こうどうして ください。 できることを すれば いいのでは ないでしょう。
カタルシスや ロマンしゅぎでは かんたんに りかいできない ふくざつな エスニシティが にほんに あることを つよく うったえるべきと おもいます。 にほんの エスニックマイノリティが にほんを ひはんし、 しゅたいせいを しゅちょうすることは たいへん むずかしいと おもいます。 でも そうした ばを つくって いきたいのでしょう。 おうえんします。
めんと むかって ひはんたいしょうに ものが いえれば いいけど、 よわい ものには ものすごく エネルギーの いること。 こわいと おもったり、 きずつくのが  いやだって おもうよね。 それは ちっとも とうはてきでも はずかしいことでもないよ。 それより、 じぶんたちが じぶんらしく いられる ばしょを つくることが だいじだと おもう。